このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
GCPAR
日時: 2006/03/06 16:29
名前: XXyz

はじめまして。こんにちは。
突然ですがGCPARに対応したツールを作成する予定はありますでしょうか?
マイナーな機種だけあって現状手入力以外の方法がないようです。
所持してないゲーム機のツール作成は色々と問題があるかと思いますが
もし、よろしければバイナリを数種類お送りしますので見るだけ見てもらえますでしょうか?
よろしくおねがいします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: GCPAR ( No.47 )
日時: 2006/03/27 12:09
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

テスト用プログラムをアップしておきました。
gpc.zipです。
この書き込みに気が付いたら、次のテストをしておいて頂ければと思います。

1.付属の4.gciが正常に読み込めるか
2.画面デザインなど、おおまかなところ
  (細かい部分は、まだ出来ていないので)
3.その他気づいた点


メンテ
Re: GCPAR ( No.48 )
日時: 2006/03/27 23:09
名前: XXyz

こんばんは。お世話になります。
早速ですが、テストしてみましたので結果を報告いたします。
1.4.gciは正常にロードできました。
自分でフォーマットに従って作ったテキストで追加したデータも正常にロードできました。
当初の目的である「テキストをGCIに」が達成出来ました。ありがとうございました

2.現状でも十分使えるのですが、あったら便利だと思う機能を羅列してみます。
出力タブのチェックボックスを全て選択、全て解除。
データを選択して解放。
2度目以降の起動時に以前の状態を保持。
対象タイトルに登録コード数の表示。
GCIファイル作成時に使用フラグを全てONに。

あと、再読込はどの様な使い方を想定しておられますか?
再読込をすると偶に重複で追加される事がありました(再現性なし?)

最後にいろいろ試してみて発見?したのですが
ツールで作成したタイトル、コード名には濁点付きの2バイト文字や漢字もいくつか使える様です。

・・・自分で作ったテキストを変換してコードか効いた時、ちょっと感動しました。
あとは、エラーチェックを実装すれば一般リリースでしょうか
メンテ
Re: GCPAR ( No.49 )
日時: 2006/03/27 23:43
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

全選択・全解除、コード数表示、状態保持は実装します。
GCIを選択の時全てONというのは検討の余地がある気がします。
全選択もありますし、タイトル数と選択数を表示すればどうでしょうか。
「データを選択して解放」とありますが、チェックを外すことがそのつもりでいますが、それで問題がありますでしょうか?

再読み込みは、エラーがあってテキストファイルを修正した時のために用意しました。

重複する件について、もう少し詳しく教えてくれませんでしょうか?

それと、濁点の件はPARで読めたということでしょうか?
メンテ
Re: GCPAR ( No.50 )
日時: 2006/03/28 00:26
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

説明に書いていませんでしたが、コードのヘッダー行(コードの1行目)の値が全て0の場合、ゲームidやコードidを自動採番します。
復号化で記述するときにしか使えないでしょうけど。。。
メンテ
Re: GCPAR ( No.51 )
日時: 2006/03/28 00:44
名前: XXyz

重複の件ですが、何度か試してわかりました。
テキストファイルを1つ以上含む2つ以上のファイルを開いている状態で1ファイルでテキスト出力した後
再読込をすると最後に読み込んだテキストの分が重複追加される様です。

GCIを選択の時全てONというのは、実機で読み込んだ時のコードを使うかどうかのチェックの事です。
GCPARv1.0はこのフラグの保存に不具合があって起動毎に使用するコードにチェックを付けないといけない状況なのです。
今は追加したコードは全てOFFの状態になっていますが、これをONに出来ればお願いしたいです。

「データを選択して解放」はなんらかの原因で重複したタイトル等リストを整理する目的だったのですが
クリアを押すと全て消える為、チェックが付いている(若しくは付いてない)タイトルのみをリストから消せたら、と思いました。
が、チェックを外して1ファイルで保存→読み込み直しで対応可能ですね。了解しました。

濁点、漢字は実機で表示できました。
「バイオハザード」「減らない」
確認したのはこの4文字だけですが、どの程度表示できるかテストしましょうか?
メンテ
Re: GCPAR ( No.52 )
日時: 2006/03/28 01:03
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

重複の件は後で試してみます。

実機での使用チェックですが、これはファイルフォーマットの不明部分(最後の4バイトの連続の部分)なので、現時点では不可能です。
ここを使っているということはわかるのですが、使い方が全くわかっていません。もし今後わかったら、「使用可能」にします。


漢字等が表示できたのは驚きですね。

今の予定では、漢字等は読み込みエラーにするつもりでした。

表示できるなら、その方が見やすいと思います。確認して頂ければ、エラーチェックをそれにあわせます。


しかし、自分でいうのもなんですが、なかなかよいソフトになってきた気がしますよね。
メンテ
Re: GCPAR ( No.53 )
日時: 2006/03/28 01:25
名前: XXyz

早い返信ありがとうございます。
使用チェックの部分が解析不明とのこと、了解しました。
残念ですが、現在のバージョンでは直っているバグらしいのでこの件は掘り下げて頂かなくても結構です。

漢字、特殊文字は明日、PAR3やXPL等で使える文字を中心にテストしてみます。
何気なしに試した事がまともに表示されてホント驚きました
エラーチェックが実装される前でよかったです?

>なかなかよいソフトになってきた気がしますよね。
いえいえ、もの凄くよいソフトですよ!
GCPARでは初出の入力支援ですから。
更に漢字表示のおまけでツール独自の付加価値もあって言うことなしです。
メンテ
Re: GCPAR ( No.54 )
日時: 2006/03/28 01:41
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

重複の件、判明しました。
保存するのファイルを、読み込み済みファイルにし、再読み込みした場合ですね?

これは仕様です。
再読み込みは、タイトルの再読み込みではなく、ファイルの再読み込みなのです。

ですので、このような動作になります。

現実的にはテキストファイルは1ファイルにつき1タイトルで使うでしょうから問題はないと思います。
ファイル毎にタイトルを作るとゲームidが重複しテキストファイルを訂正することもあるだろうと思い再読み込みを作りました。

そういう背景ですので、この仕様でいいと思うのですかどうでしょう?

文字のチェックは、文字の種類(数字、記号、平仮名、片仮名、全角、半角等)を1種類につき、1〜2字確認すればいいと思います。
怪しいのは、半角片仮名です。

あまり細かく調べても、エラーチェックしきれませんので(^^;
メンテ
Re: GCPAR ( No.55 )
日時: 2006/03/28 13:22
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

簡易説明書を書きました。

すみませんが、読んでみてわかりにくい点があれば教えて頂けると助かります。

http://ugnag.lar.jp/game/ps2-3/gpc.html
メンテ
Re: GCPAR ( No.56 )
日時: 2006/03/28 15:16
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

テキストファイルの書式を一部仕様変更しようと思います。

IDの自動採番に関して、現在は「1行目を全て0にする」という仕様ですが、これを「タイトル行の次から、次のタイトル行の間に':auto'を入れる」としようと思います。

1.現在の仕様ではコードを復号化しないといけない。
2.コードを書き換えるのは弊害があるかもしれない。
 (新仕様ではテキストファイルのコードは変える必要がなくなる)
3.新仕様の方がプログラムも楽。

といった理由です。

新仕様では、

*タイトル
:auto
(M)
XXXX-XXXX-XXXXX
XXXX-XXXX-XXXXX
コード1
XXXX-XXXX-XXXXX
XXXX-XXXX-XXXXX

といった記述になります。

':auto'の文字については、単なる決め事ですので、これでなくても、何か良いアイデアあればと思います。

こっちの方がいいと思うのですがどうでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |