このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
GCPAR
日時: 2006/03/06 16:29
名前: XXyz

はじめまして。こんにちは。
突然ですがGCPARに対応したツールを作成する予定はありますでしょうか?
マイナーな機種だけあって現状手入力以外の方法がないようです。
所持してないゲーム機のツール作成は色々と問題があるかと思いますが
もし、よろしければバイナリを数種類お送りしますので見るだけ見てもらえますでしょうか?
よろしくおねがいします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: GCPAR ( No.67 )
日時: 2006/05/18 18:56
名前: YCAT

ツールの作成、お疲れさまでした
連絡を頂いたのに、返事が遅れて申し訳ありません
私の方の事情でネットから離れていたため
メールを一月以上、見ていませんでした

早速ダウンロードして使わせてもらったのですが
ツールを作られる時、元にされたPARのGCIファイルが小さかった様で
私がこれまでコードを入力したPARのGCIファイルを読みこませた処
サイズオーバー、12904byt/7800bytと表示されました
http://www5.vc-net.ne.jp/~uzin/data/gpc.jpg

海外版のGC-ARも持っているので、そちらのファイルも試した所
27666byt/7800bytでした
http://www5.vc-net.ne.jp/~uzin/data/gpcus.jpg

サイズの制限の変更か、吸い出したPARのGCIファイルに
コードを追加出来ると良いと思うのですが・・・

必要でしたら、GCIファイルをお送りします
メンテ
Re: GCPAR ( No.68 )
日時: 2006/05/18 19:20
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

ご連絡ありがとうございます。
メールのチェックをされていなかった件は想像してましたので気にしてませんので、ご安心を。

サイズの件は、確かに元にしたファイルが小さかったようですね。
それでも結構大きいサイズなので問題にならないと思いそのままにしました。

実はGCIファイルの構造が完全には解明できておらず、サイズを拡張することができなかったのです。
そのためサイズを固定にしました。

ですのでコードデータが大きいものを送っていただければ、それを使ったものに修正します。

よろしくお願いします。

メンテ
Re: GCPAR ( No.69 )
日時: 2006/05/19 09:31
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

データ受け取りました。ありがとうございます。
月曜日を目標で作業します。

もし間に合わない場合も、ここに状況を記入しておきますので、ご確認下さい。
メンテ
Re: GCPAR ( No.70 )
日時: 2006/05/22 09:35
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

送って頂いたファイルを見たところ、以前に解析したものが間違っているような気がしてきました。
そうだとすると、サイズの制限が必要なくなります。

その仮設を元に修正してみました。
もしこれで正常に動くようでしたら、細部の修正後に正式リリースをします。

恐れ入りますが、ご確認下さい。

http://ugnag.lar.jp/release/test/gpc_v110test.zip
メンテ
Re: GCPAR ( No.71 )
日時: 2006/05/22 19:12
名前: YCAT

修正ありがとう御座います
テストして見た処サイズオーバーだったファイルに
コードを追加して無事にPARで使用する事が出来ました

それから今までのPARgciファイルは
メモリーカード2ブロックでしたが追加したファイルは4ブロックになり
PARのメニューを見ると空きが13%と表示されています
この前、お送りした日本版のPARファイルは、空きが9%でした
セーブブロックを大きくすればコードを追加しても大丈夫なのかも?

このままで良いと思いますが、
前のバージョンのテストをしていて一つ気がついた事が・・・
PARgciファイルを読みこんで、復号化でコードをtxt出力すると
コード1行目の先頭の0になる処が、おかしいようで
いろいろな数値になっています
テスト版でも同じでした

コードを追加しPARgciファイルに変換して使うのには
何も問題ありませんが、一応、ご報告しておきます
メンテ
Re: GCPAR ( No.72 )
日時: 2006/05/22 19:49
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

動きましたか。とりあえず安心しました。

しかし、先日送っていただいたpar.gciは使用ブロック数のフィールドは4になってます。
何か違うのかな?
まあ、とりあえず問題がおこるまでこのままいこうと思います(^^;

復号状態の1行目の先頭4bitはcrcで、gcncryptでは勝手に付けています。

gpcでもgciファイル作成時にcrcの計算をします。

復号化では情報を全て出した方がいいと思い、そのまま出力しています。

メンテ
Re: GCPAR ( No.73 )
日時: 2006/05/22 21:29
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

書き忘れましたが、正式版は明日リリースします。

データサイズの赤色表示を止め、最大サイズを使用ブロック数に変更します。


メンテ
Re: GCPAR ( No.74 )
日時: 2006/05/23 07:48
名前: YCAT

あっ、チェックサム表示・・・
gcncryptでは復号化した時、表示されていないので?でしたが
先頭の4ビットはチェックサム数値部分でしたね
自分でもチェックコードの説明で別にしていたのに、完全に忘れていました

正式版が公開されるのをお待ちしています
メンテ
Re: GCPAR ( No.75 )
日時: 2006/05/23 11:24
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

>チェックサム
使ってないと忘れますよね

本日リリースしておきました。
一応、旧バージョンも残してあります。

何か不具合があればお知らせ下さい。
メンテ
Re: GCPAR ( No.76 )
日時: 2006/05/24 00:03
名前: YCAT

素早い正式版の公開、お疲れさまです
此方の要望を取り入れていただき、ありがとう御座いました

不具合は起きないと思いますが
何か有った場合には、連絡させていただきます
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |